LWとUE4で動画を作ってみた。 #LightWave3d #UE4

 アンリアルエンジンで動画を作る練習してみました。
練習用にリュウグウノツカイをモデリング(LWbrush使うとモデリングが早い!)

lightwaveからUE4にアニメーションをエクスポート


lightwave2015で、FBX2014(アスキー)で書き出すと複数のモーフが取り込めましたがlightwave11.6で、FBX2011(ASCII)で書き出しても同様に取り込めました。(FBX2012だけがNG?)

lightwaveで作ったモーフのアニメーションは、UE4に持ってくると壊れてしまうので

*時々こんな風に爆発するコマが出来てる。

モーフは設定だけして、ボーンのループアニメーションだけ設定して書き出しました。


UE4にアニメーションをインポート


ファイルはアニメーションとモーフにチェックしてインポート


テクスチャは、LWのFBXの出力設定でMaterialsにチェックしているので、一緒に取り込まれますが、光沢とか再設定が必要です。

ヒレは、両面化(two sided)しています。

モーフは設定だけで、動かしていないので

alweiさんのブログ
UE4 モーフターゲットを使って表情を変えてみる

を、参考に設定しました。

7個とも設定(モーフ好き)

マチネを使ってみた


マチネ:Lightwaveのシーンエディタ見たいな感じ。

先に、マチネデータをダウンロードしてマニュアルをみながら触ってから、

historiaさんのブログ
[UE4] Matineeでカットシーン制作(1) Actorを登録して動かしてみる
[UE4] Matineeでカットシーン制作(2) カメラを動かす、切り替える
[UE4] Matineeでカットシーン制作(3) アニメーションの再生、切り替え

を、拝見すると分かりやすかったです。

camera shake とかcamera wiggleとかでググったんですけど、
Blueprintは良く分からないんで、カメラは手動で動かしています。

Ctrlを押しながらキーをクリックすると、キーの複数選択とキーの移動ができる

って事にずーっと気づかないで、ポチポチ打って右クリックで「時間を指定」してましたorz




UE4で上手く動画が書き出せなかったので、画面のキャプチャです。短いです。


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  • 2018.11.18 Sunday
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